WebSep 3, 2024 · Add a description, image, and links to the dxruby topic page so that developers can more easily learn about it. Curate this topic Add this topic to your repo To … WebDec 1, 2013 · DXRubyにはSpriteがあります。 Sprite.check(player, enemies) # playerは自機, enemiesは敵の配列 これで自機と敵の当たり判定の処理ができました。 実際に当たったときに自機がダメージを受けるようにするにはそういう処理を書く必要があるけれど、逆に言うと当たったときの処理を書くことに集中できます。 そう、Spriteならね。 Rubyで書 …
Spriteを使うためのチュートリアル - GitHub Pages
WebDXRuby:「当たり判定」を自分で作ってみよう A. 四角形の四隅の座標で判定する - Qiita. require 'dxruby' image0 = Image.new( 50, 50, C_WHITE) ... WebAug 16, 2015 · DXRuby の衝突判定を自作 していきます。 今回は、色で判定します。 ( →・ 「ブロック崩し」の追加課題 ) ⚫︎手順 1.衝突判定の準備;===(判定相手が単独)の実装例 2.衝突判定の自作(色);atari_sprite? (jibun, aite) (判定相手が単独) 3.衝突判定の準備;=== (判定相手が配列)の実装例 4.衝突判定の自作( … old school push mower
Rubyでゲーム開発!初心者が知るべき3つのことや勉強法を詳し …
WebDec 1, 2013 · だいたいのものは書けると言いましたが当たり判定を自分で組むのはすごく大変ですよね。でも大丈夫。DXRubyにはSpriteがあります。 Sprite.check(player, … Web当たり判定はゲームプログラミング入門者にとって大きな難関なのですが、基本的な考え方やその手引きがあれば、ちゃんと乗り越えられる壁です。 記事では、入門者が陥りやすいブロックすり抜けのようなハマリどころを抑えながら、シンプルな実装を丁寧に解説しているので、とても参考になると思います。 ちなみにTo Hole of Hellの当たり判定も、 … WebFeb 16, 2024 · 当たり(衝突)判定の方法 A. 四角形の四隅の座標で判定する B. 円の中心からの距離で判定する C. 色で判定する の内の A. 四角形の四隅の座標で判定する になり … is abc fire extinguisher toxic